SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ハカマ

 

こんばんは。さびあさぎです。

大阪は今日、天気に恵まれて朝からとても暑かったです。

空はなんとなく秋っぽいのにまだ残暑は厳しいみたいですね。

気持ちいい秋が来るまで我慢です。。。

 

今日は、友人に誘われ袴を見に行きました。

私は今大学4年生であと半年すれば卒業することになります。

 

正直、成人式にすら参加しなかった私にとって

「高いお金払って(そんな友達もおらんのに)参加して意味ないやろ」

と性格の悪いこと考えでいたのですが、

母親が「成人式に行かせてあげられへんかったから、お金のことは気にせず卒業式は行っとき。袴を着る機会なんて、多分一生ないから。」と言ってくれたのです。

ずっと母子家庭で、貧しい環境の中育ててくれたお母さんのその言葉を聞いて、参加しようと思えました。

 

友だちと朝10時、展示会の開始時間から参加したのですが既にたくさんの人がいました。密も密です。

5つの会社があって、それぞれ袴の雰囲気やプラン、値段も違い

気が付けばご飯も食べず6時間ぶっ通しで袴選びをしていました。

 

店員さんもたくさんいて、私一人の袴を選ぶのに3,4人くらいついてきて

正直めちゃくちゃ疲れましたw

でもやっぱり衣装選びのセンスはバツグンで、

「この袴でしたら...(2秒後)この帯などいかがでしょう?」と速攻で、しかも最高の組み合わせを持って来て下さるのです。

「お客様は背も高くてスタイルが良いから何でもお似合いですね~」

「この袴を着こなせるお客様はなかなかいらっしゃいませんが、お客様はとってもお似合いです~」

などあからさまなお世辞の営業トークにまんまとノせられた私は

20着以上試着しました。着せ替え人形みたいになってました。

 

需要ががあるかは置いといて...

中でもよかったものを3着お見せしたいと思います。

 

まず1着目!!

f:id:monkari0708:20200912222235j:image

 

 

まずはこちら。

紺色をベースに、黄色など大ぶりの花が華やかにちりばめられています。

展示会に来るまで、個人的には真っ黒のシンプルでかっこいい袴が着たいな~と思っていたのですが、こんな*1と気づいて、この袴がとても魅力的な1着に感じられたのです。

 

続いて2着目ぇ!!

f:id:monkari0708:20200912222255j:image

 

(靴がサンダルなのは気にしないでくださいw)

いかがでしょうか。めちゃくちゃかわいくないですか!?

エメラルドグリーンを基調としたキラキラした素材に、白と紫の小さなお花が細かくちりばめられています。

先ほどとは違いきれい・かわいいといったイメージですね。

下の濃い紫?のおかげで全体がシックな印象も与えられますよね^^

この色は...あまり他の人と被らなくて済みそうですね。

 

 

最後に、個人的に好きな1着を。

f:id:monkari0708:20200912222318j:image

じゃじゃん。これはもう文句の言いようがなくかっこいいです。

黒を基調として、シンプルながらも袖に赤い花を飾る圧倒的センス。

下のえんじ色でさらに全体のかっこよさが増しています。

 

個人的には、卒業式で着るというよりコスプレをしてる感覚でした(笑)

これを着てLiSAの「紅蓮華」なんて着たらめちゃくちゃハマりそうです(笑)

友達には不評でしたけどね~なんでだ...

 

他にも素敵な袴がいっぱあったんですが、この3着がひときわ輝いていました。

前撮りするのが楽しみです^^

 

大学を卒業して社会人になった方。卒業式は楽しかったですか?

また、まだ卒業式を経験したことない学生の方。袴は想像以上にたくさんの種類があってとても素敵でしたよ。楽しめるといいですね^^

 

今日は長々と書いてしまいました。。。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

 

ではでは!!

 

 

*1:鮮やかな模様の衣装はこんな時でしか着られないな