SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

トモガシマ??

 

みなさんこんばんは。さびあさぎです。

 

昨日、ずっと行きたいと思っていた友が島へ行ってきました。

 

友が島というのは、和歌山県にある紀淡海峡に浮かぶ

4島(地ノ島虎島、神島、沖ノ島)を総称したものです。

実写版ラピュタの島とも呼ばれる、とても魅力的な無人島です。

 

大阪からは、なんば駅から南海線サザン号で和歌山市駅まで行き、

加太線に乗り換え、終点の加太駅にある港からフェリーに乗って行くことができます。

 

天気は見事な秋晴れ。暖かく、無人島に行くのにぴったりな日でした。

片道2時間以上かかりましたが、全く苦になりませんでした。

f:id:monkari0708:20201025203330j:image

これはめでたい電車です。

車両の中では、加太の海の幸である鯛がたくさんいて、

乗っているだけでわくわくする電車でした。

 

冒頭に友が島へ。といいいましたが、ここで事件が発生。

加太駅へ到着すると、駅員さんから

「強風による天候不順のため終日欠航」とのお知らせが入りました。

 

えぇぇぇぇぇぇぇ....!!!

ここまできたのに!!!!????

 

なんて思いましたが、せっかくなので加太を散策することにしました。

観光地とはいえ人が少なく、のどかでとても気持ちのいい場所でした。

 

f:id:monkari0708:20201025203344j:image

友人と海をぼーっと眺めながら、20分以上過ごしたり

 

 

山を登ると、

 

f:id:monkari0708:20201025203433j:image

f:id:monkari0708:20201025203446j:image

私が写っていて申し訳ないですが、

みはらしの丘と呼ばれる、友が島や淡路島を一望できる丘や

何やら独特の雰囲気を醸し出している砲台跡など、加太にはたくさんの魅力的な場所がありました。

 

f:id:monkari0708:20201025203535j:image

鯛とハマチがのった、新鮮な海鮮丼もとても美味しかったです^^

 

 

本当にたくさんあるいて疲れましたが、半日かけて

加太を大満喫することができました。

なにより、一緒に歩き回ってくれた友人も楽しそうにしていてよかったです。

 

友が島に行けなかったのは残念ですが、必ずリベンジしようと思いました!

みなさんも、よかったら行ってみてください^^