SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

キョリカン

 

みなさんこんばんは。さびあさぎです。

 

ボトックス注射の副作用が、思ったより厳しいです。

ボトックスによる副作用はたくさんの種類がありますが、

中でも私が自覚した副作用は

 

頭痛や疲労感、注射部位の痛み、表情が固くなる、まぶたが下がる

などです。

 

昨日は一日中家にいたし、睡眠時間もしっかり7時間確保しました。

今日は朝の9時から18時までコンビニのアルバイトがあったのですが

上記の副作用が時間がたつにつれて激しくなっていって、

特に頭がガンガン痛むのと

眠たくないのに瞼がさがってきて目が開けられない。

この2つが特に辛かったです^^;

 

それでも、アルバイトが楽しいと思って頑張れたのは

一緒に働いている方々が本当にいい人だからです。

 

コンビニのアルバイトは、だいたいがシフトが固定なのですが

固定のメリットはいつも同じ人と働けるから、

その人と気が合えばとても働きやすくなることですよね。

 

水曜日のお昼は、入社2年目の可愛くておもしろい女性社員さんと

14年間そこで働いているベテランのパートの女性

と私の3人というシフトです。

 

社員さんは、年齢が近いということもありとても気さくに話しかけてくれます。

話すのがとても上手で、たまにお腹がよじれるほど笑うことがあります。

ただ話しやすいだけじゃなくて、私がたまに仕事で失敗してしまったときに

間違いをしっかり注意してくれるんです。

 

 

パートの女性は、母親と同じ年齢です。

昼過ぎから夕方にかけて、お客さんも比較的少なく暇な時間があるのですが

いつもその時間は恋愛の話をしています笑

 

なんというか...

友だちより、ある意味話しやすいんですよね。

友だちだと私のことも相手のことも知っている場合が多いので

友だちと相手の関係とかを気にしながら話さないといけませんが、

相手のことを何も知らない人に相談すると

客観的に話をとらえて聞いてくれるので違った意見を聞くことができます。

 

逆もしかり。

私もよくその女性の恋愛事情や、その娘さんの恋愛など

様々なお話を聞かせて頂いています。

その人も、「○○(私の名前)さんやから話すけど~~~」

といって、本当に深いところまで話してくれます笑

それも、私が娘さんのことを何も知らないから話しやすいんだろうと思います。

 

あと、その方はとても聞き上手な方で、すごく興味深そうに私の恋愛話を聞いてくれるのです。

友だちだと、スマホを片手に話を聞く子も多いので

人によっては話す気が失せます。現代の闇ですね。

 

なので、私もその方の女性の話を真剣に聴こうと思えるのです。

もともと他人の話にとても興味があるのですが、最近は特に娘さんの恋愛事情を聞くのが楽しみです。

 

適度に距離感がある人の方が、意外と自分の本音を言いやすかったりしますよね。

 

ボトックスの副作用で本当にしんどかったですが、

職場の人間関係って本当に大事だなあと気づくきっかけになりました。

 

 「周りの環境に恵まれている」っていう言葉はあまり好きではありませんが

素敵な人がたくさんいる職場にいられて嬉しいなぁと思いました。

 

それではまた^^