SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

肩書き

 

みなさまこんばんは。さびあさぎです。

今日でGWが終わりますね。

どこにも出かけられない連休でしたが、ゆっくり身体を休められたでしょうか?

 

 

今回は、自分の考えをまとめるためのだらだらした記事です...

 

 

 

最近知ったのですが、どうやら私は"総合職"として施設に入社したみたいです。

なんで自分の職種知らんねんって話ですが、同期の社員の中で私だけが総合職らしいのです。

その"総合職"という謎の肩書きのせいで、周囲に勝手に期待されています。

 

一般の介護職は、施設で介護スタッフとして働き続けるらしいのですが

総合職で入社すると、はじめに介護の経験を積んで、ゆくゆくは本社で働いたり施設を管理する人間になることができるんだとか。

 

他の先輩と話していても、「総合職なの!?すごいね!!」とか言われます。

今日、ベテランの女性介護スタッフとお話する機会があったのですが

 

「今ここの施設は、人員不足でスピードを重視するあまり一人ひとりの利用者様にしっかり介助できてないのが現状やから、もしこれから上に立つ人間になるならこの現状を変えれる人になってほしい。」と言われて

 

なんか...気持ちは嬉しいし頑張ろうと思うけど

肩書きだけが一人走りしていて私そのものを見てもらえていない気がしました。

 

本当の私自身は人一倍不器用で、仕事に慣れるまでにかなり時間がかかるのです。

だから、その肩書きのせいで勝手に期待されて勝手に失望されるのが怖い。

実際にこーゆうことが何回もあって、少しトラウマになっています。

 

 

でも、あんまり肩に力を入れて働きすぎるといつか壊れてしまいそうな気がするので

少しずつ、ゆっくり覚えていけたらなと思います。

 

明日からお仕事される方は一緒に頑張りましょう^^

ではでは^^