SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

心臓が止まるかと思った日

 

みなさまこんばんは。さびあさぎです。

 

この3日間、遅出業務(11:00~19:30)をさせていただきました。

 

夜からは、食事介助をしたり、利用者さんを寝かせたり、利用者さんのからだに薬を塗ったり、パッド交換をしたり、色々お仕事があります。

 

2日間先輩の後ろについて学ばせて頂き、3日目の昨日から一人で担当することに。

3日目で一人にさせるのは早すぎるやろ...なんて心の中で呟きながら働いていました。

 

まだ他の先輩と比べて一つひとつの作業が遅く、かなり時間が押していました。

 

退勤30分前になり、要介護度5の寝たきりの男性のパッド交換をするために部屋に行くと...利用者さんがベッドから転落していたのです。

 

見つけた瞬間、心臓が止まりそうになりました。

 

とりあえず夜勤の先輩とナースを呼んでベッドに移動し、

ケガのチェックやご家族への報告、事故報告書を書くなどなど

色んなことをしていたら退勤時間が21:00になっていました^^;

 

その方は、寝たきりながらもベッドから動く癖があり

これまでも何度か転倒したことがあるそうで

腕にちょっと打った痕が残りましたが、命に別状はありませんでした。

先輩は落ち着いて対応してくださり、さすがだなぁと思いました。

 

分かっていたことではありますが、本当に命の危険と隣り合わせな職業なんだと実感しました。

この日のことは、一生忘れないと思います。

 

 

まだ続きます。

 

 

21時に退勤したあと、いつものように自転車でお家まで帰っていました。

日曜日の夜、人手が少ないということもあり

自動車も自転車も、いつもよりスピードを出して走っていました。

 

 

危ないな...と思いながら十字路で信号待ちをしていると

 

道路をふつうに走っていた自動車と

信号無視して速いスピードで走ってきた自動車が

私の目の前で

「バァァァァン!!!!!」

とものすごい音を立てて衝突しました。

 

これもまた、心臓が止まりそうになりました^^;

 

衝撃のあまり、すぐさまその場から逃げてしまいましたが...

信号無視をした方の自動車のボンネットが吹き飛んでいて、

それが自分に当たっていたらと考えるだでゾッとします...。

 

 

昨日は本当に、心身共に疲れ果てました(笑)

明日やっと休みなので、ゆっくりしようと思います^^