SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

慣れ?

 

みなさまこんばんは。

 

昨日、職場のフロアリーダーの親戚がコロナに感染したそうで

濃厚接触者としてリーダーも2週間出勤停止となりました。

それにより、シフトが大幅に変更され、人手不足で大変な一日でした。

 

リーダー自身は陰性だったらしいのですが...

コロナが身近に感じられるエピソードでした。

 

さて、今回は私の悩み、というか考えていることを書いていこうと思います。

 

入社してもうすぐ2カ月が経ち、色んな仕事をさせてもらうようになって

他のフロアのスタッフさんとも一緒に働くようになり

仕事をしながらおしゃべりするわけですが

 

そこで必ず

「ここの仕事にも慣れてきた?????」

と聞かれます。

 

聞いている側としては、新人と会話するときの無難な話題として質問しているだけなのでしょうけど

いまだにこの質問に対する答えの正解が分かりません。

 

ここでいう"慣れ"が「与えられた仕事をスムーズにこなせるようになること」を表すなら、全然慣れてなんかないし

「とりあえず何となくの流れを把握できてること」なら...まぁ慣れているといえます。

 

その質問をされたときに、何も考えずに「そうですね!!だいぶ慣れました!!」なんて言った日には何かミスをしたときに失望されるのが怖いし

かといって「全然だめです...まだ何も仕事も覚えられてないです...」

なんて言っても変に気を遣われて場がシラケるだけだし

 

なんて返すのが正解なんでしょうか。

会話が続きやすいように適当に返事すればいいんでしょうか。

 

 

最近は特に自分の容量の悪さ、視野の狭さ、言葉足らずなところに嫌気がさしています。同時に2つ以上のことができなくて、人一倍仕事に時間がかかってしまいます。

 

まだ研修期間なので失敗も許されるかもしれませんが、

時々先輩に嫌そうな顔されます(笑)

 

そんな状況なので、まだ慣れているとはいえないです。

今のところ、それを聞かれたら

「あ~まぁ何となくは覚えてきましたけど、まだまだですね~

 アハハ...ところで~」とさりげなく他の話題にすり替えるようにしています。

 

こんな何気ない会話にここまで考えすぎることもないと思うのですが

何かいい回答例があれば教えてもらいたいです(笑)

 

自信満々にだいぶ慣れきました!!!!!!って答えれるように成長したいと思います^^

 

f:id:monkari0708:20210528214258j:plain

 

最後に今日食べたマクドナルドの新メニューを載せて終わります。

先日食べた赤からてりやきとは違った辛さで美味しかったです^^

 

 

今回は自分の考えたことをそのまま書いたので

何のオチもありません。

 

ではでは~