SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ワクチン接種してきました。

 

こんばんは。さびあさぎです。

 

今日、ついに職場で第1回目のコロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

 

ワクチン接種を希望する職員が全員同じ日に注射することになっていて

流れとしては

午前10時から職場の1階にある広いフロアに集まり、

接種前に体温を測り、今日の体調に異常はないかを確認してから注射をしてもらい

その後、15分間は安静にしてから仕事に戻るor仕事休みの人は帰宅する

といった感じでした。

 

今日は早出で出勤していたため、仕事を途中で抜け出して注射をしてもらいました。

正直、注射は苦手でも得意でもないのですが

ニュースや周囲の人たちから副作用についてたくさん耳にしていたので、

内心びくびくしながら列に並んでいました。

 

しかし、いざ注射してもらうと

これまで受けてきた注射に比べると奥深く(筋肉かな?)まで針が刺さっていましたが

注射自体はあまり痛くなくて、あっという間に注射が終わりました。

 

本当は注射後15分は安静にしていなくてはならないのですが

仕事が残っていたので5分も経たずに仕事に戻りました(´;ω;`)

 

ワクチン接種後、痛み止め防止?副作用の軽減?効果はわかりませんが
服用するように義務付けられていたカロナールという錠剤を食後に飲む以外は

特にいつもと変わりない日常でした。

 

しかし、家に帰ってから突然腕が痛くなって

このブログを書いている今は腕を上げるのもしんどい状況です。

しかも、よりによって利き手である左腕に注射したため

何か作業をするたびに腕が痛くなります...(笑)

 

本当は、右腕にしてもらうべきだったんでしょうけど

看護師が座っている位置&私たちの座る椅子の位置が

明らかに左腕に打つ状態だったので

ヘタレな私は「右腕に注射してください!」とは言えませんでした(笑)

勇気を出して言えばよかったなぁと、今更ながらに後悔しています。

 

副作用として、発熱や倦怠感などもあるそうですが

副作用で発熱した場合は、出勤しなければならないみたいです。

正直意味が分かりませんが...人手不足なので仕方ないですね...

 

明日と明後日は遅出で出勤です。

いつも通り入浴介助があったり忙しくなると思いますが、

副作用が発症しないことを祈ります^^;

 

ワクチンを打たれた方、これから打つ予定の方

一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

ここで、今週のお題にある

575で今日のワクチン接種をあらわしてみましょう。

 

 

       

              ふくさよう

       かんけいないよ

          しごとだよ

                      」