SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

会話の量も男女の差?

 

みなさんこんにちは。さびあさぎです。

 

今日は仕事がお休みで、娘の保育所への送迎後に薬局とスーパーで買い物をしたあと家の掃除とトイレ掃除、毎週恒例(?)のサラダ作りをしたりと、なんだかんだで忙しくしていました。

 

主婦の休みは休みではなく、溜まった家事を消化する日。

自分の母を含め、全国のお母さんはこれを当たり前のように何十年も繰り返していて改めてすごいなと感じる日々です。

 

 

話は変わりますが、みなさんは日々の出来事を誰かに話したりしますか?

 

というのも、

働き始めてから他のスタッフやお客さん、保育所の先生など出産前と比べて人と関わる機会がかなり増え、

日々おもしろいなと思ったことや腹が立ったこと、驚いたことなどがそこら中に転がっているので、それを帰宅後旦那さんに一方的にしゃべっているのですが

 

旦那さんに、「よくそんな毎日話すことあるよなぁ」と言われます。

 

確かに、家ではほぼわたしが1人で話し続けている感じなのです。

 

旦那さんはそれに相槌を打ったり時に笑ってくれたりするのですが、彼が日々あったことを話すことはほとんどありません。

 

日々あったことを話したいって思わないのか、一度聞いてみたことがあるのですが

「仕事で関わるのはほとんどおっさんばっかりやし、営業の仕事でそんなに変わったことも起こらへんから話すことがない」そうです。

 

わたしも日々、仕事に行ってお家で家事育児をしているだけでこんなに話すことがあるのに…って思いますが、これは男女の差なのかもしれないと思いました。

 

もちろん男性でもおしゃべり好きな方はいるので個人差はありますが、世間一般でも

奥さんが日々のしょーもない話を旦那さんにしまくって、旦那さんがそれに疲弊するみたいな構図が多いイメージがありますよね。

 

わたしが日々話すことなんて、たとえば昨日で言うと

「娘が保育所の玄関の門で虫を踏み潰した話」とか

「職場のトイレででかいゴキブリを見つけて怖かった話」とか、本当にしょーもないんですよ笑

 

でもそれを誰かに聞いて欲しくて、自分の言葉で誰かに伝えたくて話しているわけなんですが

 

男性はそーゆう、日々のしょーもない話を誰かにしたいとかって思わないのでしょうか。

 

旦那さんは私のそんな話に呆れることなく、むしろ「〇〇(私の名前)の話もっと聞かせて!」と楽しんで聞いてくれています。

そんな優しさに甘え、私は毎日のようにおしゃべりをしています。

 

そんな旦那さんでよかったなぁと思いました。

 

特にオチもない、最近考えていたお話でした。

ここでブログを書いているのも、自分の日々考えていることを知らない誰かに伝えたいからなので、やっぱり久しぶりに書くと楽しいですね^_^

 

時間がある時、他の人のブログもたくさん読ませていただこうと思います。

 

ではでは😊