SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

初めてのひな祭り

 

 

みなさまこんにちは、さびあさぎです!

娘が隣で昼寝をし始めたので、今のうちに更新したいなと思います。

 

今日は、離乳食でかぼちゃと豆腐のおやきを作りました!

だんだん娘も固形のものを食べられるようになってきて、今回初めておやきを作ってみました。

 

手づかみ食べを練習させているところですが、まだまだ下手っぴで、

食べ物が握った手のひらの中に入ってしまったら、それが取れないみたいでひたすら拳をぺろぺろしているだけの状態になってしまいます笑

それはそれでかわいいのですが…笑

 

--------------------

 

話は3/5までさかのぼりますが、

母が実家にお雛様を飾ってくれていたので、娘を連れて遊びに行きました。

 

娘にとって、産まれて初めてのひな祭りです🎎

 

実家に着き、かつての自室を覗きに行くと

それはそれは立派なお雛様が飾られていました。

 

f:id:monkari0708:20230317133052j:image
f:id:monkari0708:20230317133055j:image

 

想像していたよりもはるかに立派で素敵だったので、思わず息を飲みました。

このお雛様は、昔祖父母が購入したらしく

母の代から子どもが小さい間のひな祭りの日はこうして飾っていたそうです。

 

後に古いアルバムを見せてもらうと、確かに母と姉妹3人でこのお雛様の前で撮っている写真がありました。

その頃の記憶はなく、お雛様をじっくり見るのも初めてなので細部の細やかで丁寧な作りに感動したのを覚えています。

 

せっかくなので家族みんなや娘ひとりで写真を撮ってみたのですが、人見知り真っ最中なのでギャン泣きしてる顔で撮ることになりました😅笑

来年は、家族みんなで笑顔で撮れるといいなぁと思います!

 

あんな立派なお雛様をひとりで飾ってくれた母には感謝ですし、今こうして娘と一緒にもう一度このお雛様の前で写真を撮れたことが本当に嬉しかったです^ ^

なんだか不思議な気持ちになりました。

 

その後はちらし寿司をご馳走になり、みんなで地元で開催されているお祭りにみんなで遊びに行きました。

父母は、孫にあって嬉しそうでデレデレしていました笑

娘も最後の方は慣れたようで、両親にニコニコして遊んでもらっていました。

 

とてもいい思い出になりました。

また来年が楽しみです。

 

ではではー!