SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

パーソナルカラー診断で衝撃の事実が発覚...

 

みなさまこんばんは。さびあさぎです。

 

今日は1日中雨が降っていましたね。

ですがあまり寒くなくて、もう冬が終わったんだなぁと改めて実感しました。

 

そんな雨が降りしきるなか、とあるイベントに参加してきました。

 

 

みなさんパーソナルカラーというのはご存知でしょうか?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色のことをさします。

 

パーソナルカラーには2タイプあり、

黄味を含んだ暖かい色が似あうイエローベース(以下:イエベ)

青みがかった涼しげな色が似あうブルーベース(以下:ブルベ)

の2つに分かれ、

 

そこからさらに

イエローベースはイエベ春イエベ秋

ブルーベースブルベ夏ブルベ冬

に分類されます。

(詳しく説明すると長くなるので省略しますが、興味がある方はぜひ調べてみてください^^)

 

自分のパーソナルカラーが分かることで、

自分に似合う髪色・メイク・服の色などが明らかになるのです!!

最近、色んなSNSyoutubeなどのメディアで話題になっていて、

いつか自分も診断してみたいなぁと思っていました。

 

以前から自分なりにネットで調べたり、友だちからも

「○○(私の名前)は絶対イエベ秋やと思う!!」と言われていて、

自分でもそうだと思っていたので、『一応確認するか...』くらいの気持ちで参加しました。

 

場所は『THE ROYALPARK CANVASという北浜にあるホテルのラウンジ。

 

f:id:monkari0708:20210417214604j:plain

 

一人で参加したので、ホテルの高級感やスタッフのご丁寧すぎる()対応に

一般庶民の私は緊張しまくっていました。

 

イベントは、

まずパーソナルカラーについて説明してもらう

次に一人ずつパーソナルカラーを診断してもらう

最後に今年のトレンドファッション&カラーコーデの合わせ方

という流れで行われました。

 

診断の時は、専門家の方がドレープという布を使って

自分に似合う色を説明しながら診断してくれるのですが、

(合わない色だと、顔がくすんで見えたり大きく見えたりするそうです)

イエベのドレープを当てると、私の顔がくすんでしまっていたのです。

一方でブルベのドレープを当てると、顔がくっきりと血色がよくみえました。

 

そう、つまり診断の結果 私のパーソナルカラーは

「ブルベ冬」

だったのです。

 

ブルベ冬の特徴は、

クールでシャープな雰囲気、独特な存在感があり、

くすんだ色より、パキッとした色が似あう

らしいです。

なんでも、ブルベ冬は日本人で一番少ないんだそうで。

 

ずっとイエベだと思って化粧品や服を選んでいたので、びっくりしました。

もちろん、ブルベだからといってイエベの色を合わせてはいけない

ということではないので、これからも化粧品は使っていくつもりですが

 

それでも、新しい自分が発見できて本当に参加してよかったなと思いました(*ノωノ)

これから、服や化粧品選びが楽しくになりそうです。

 

f:id:monkari0708:20210417220738j:plain

 

ホテルのラウンジもとても高級感があってお洒落だったので、またいつか来ようと思いました。

 

 

とても為になったので、興味がある方はお時間があるときに診断してもらってみてください!!

 

今日も良い休日が過ごせました。

ではでは^^