SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

アキガッキ

 

みなさんこんばんは。さびあさぎです。

 

シルバーウィーク、明けてしまいましたね。

私も朝の9時からアルバイトがあったので、電車に乗って勤務先に向かったのですが

サラリーマンの方々が、どんよりとした顔で改札を通っているのを見て

あぁ...今日も一日が始まるな...と実感させられました。

お仕事や学校があったみなさま、今日も一日お疲れさまでした。

 

22日、シルバーウィークの最終日ではあるもののついに大学の授業が始まりました。

 

私は4年生なので、学校自体は週に2日通うだけでよいのですが

今年大学生になった1年生にとっては、本当に待ちに待ったスクールライフの始まりなんですよね。

 

以前もお話したことがありますが、私はとあるサークルに所属していて

新1年生をそこに勧誘すべく、会長と一緒に新勧に取り組みました。

いわゆる新勧ってやつです。

 

けっこう多くの1年生が来てくださったのですが、

どこで出会った(友達になった)のかを尋ねてみると「高校の友だちの友だち」や「twitter」「オンライン授業」など、

みなさんなかなか人に会えない中で工夫して友だち作りをしているんだなぁと、4年生のおばさんは感動しました。

 

そんな中、この日に大学で初めて出会った人たちもいるみたいで

女の子2人が「はじめまして~!!」と少し気まずそうに、でも嬉しそうに自己紹介をしていてとても微笑ましかったです。

この半年間、1年生はほんとうに辛い思いをしていたと思うので

これからの大学生活、めいっぱい楽しんで欲しいです。

 

私もこの日に久しぶりに授業が対面で行われ、同じ実習のともだちと久しぶりに会ったのですが、やっぱり友達と話すのは楽しいですね。

この自粛期間中に起きたことや、就職先のことなどたくさんのことを話して

とても楽しかったです。

 

久しぶりに通学で満員電車に揺られ、新勧で多くの初対面の人と話し

友だちともたくさんおしゃべりしたので、家についたころにはくたくたに疲れてしまいました。

 

これから卒業論文の執筆や実習のレポートの作成など忙しくなりそうですが、

いろんな方のブログを見るのが最近の楽しみになっているので

適度に休憩を挟みつつ、無理なくブログも更新していきたいです。

 

ではでは、また次の動画でお会いしましょう^^