SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ウタガイ?

 

みなさんこんにちは。さびあさぎです。

 

突然ですが、みなさんは他人を疑うことはできますか?

例えば、夜中に1人で歩いている時に知らない人に声をかけられたら無視できますか。

 

自分の気持ち(意思?)をしっかり持ってらっしゃる方なら、余裕で知らんぷりできるかもしれませんね。

 

情けない話ですが、私はそれができないんです。

 

街を歩いていると、けっこうな頻度でお年寄りに道を尋ねられます。

もちろんできる限り分かりやすく説明をするのですが、その方と分かれた後、

「今の自分の説明で理解できたかな、ちゃんと辿り着けたかな」とその日一日中気になってしまいます。

 

人にそれを話すと「お人好しやな〜」と言われるのですが、自分としては少し違うような気がするのです。

 

似たようなことが起きて、

この間バイトが終わって夜中に町を歩いていると、かなりガラの悪そうな男性2人と女性1人に声をかけられました。

 

 

少し怖かったのですが、話を伺ってみると

はじめてこの町に遊びに来たので、お勧めの居酒屋を教えて欲しいと言われ

個人的に気に入っているお店があったのですが、少し入り組んだ道にあって説明するのが難しかったので、その店まで一緒に案内することにしました。

↑いま思うと、この時点でやり過ぎ感がありますよね笑

 

始めは怖い印象しかなかったのですが

話すと楽しくて、店の前に辿り着いた時に

「ほんまに助かりました!何人かにも話しかけたんですけどみんなに無視されて困ってたんです!!」って何度もお礼を言われて、

ちょっとでも役に立てたんだと思うと、嬉しくなってしまいました。

 

 

晴れ晴れした気持ちで帰宅して、家族にそのことを話すと「そんなん怪しいに決まってるやん!親切なのもいいけど、断ったり無視する勇気も大事なんやで?」とやんわり怒られました😑😑

 

もちろん怪しいのは分かっているんですけど、

本当に困っているんじゃないかってゆうわずかな可能性を捨てたくなくて、どうしても無視することができないんですよね。

 

こーゆうのってエゴとか偽善とか言われそうなのですが、、

 

こーゆう時って、どうするのが正解なんですかね。自分の中で永遠の課題になりそうです。

 

何のオチもありませんが、自分の思ったことを書き出してみました。

最後まで見てくださった方、ありがとうございました😊

 

ではでは!今日も頑張りましょう!!