SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

書ク、トイウコト

 

 

みなさま、こんにちは!さびあさぎです。

台風14号の影響で、この3日間ほどはずっと雨が降っていましたね。

みなさまのお家は大丈夫でしょうか...??

 

最近、以前よりこのブログを更新することが少なくなりました。

完全な言い訳ですが、卒業論文やサークルの作業、実習のレポートの作成に追われて

みなさまの毎日更新してくださっているブログを読むだけで満足して終わってしまいます。

 

f:id:monkari0708:20201010121428j:image

↑青空に飛行機雲が浮かんでいる様子がとても綺麗だったので撮りました。

 

以前もここでお話したことはありますが、

私が卒業論文の作成で研究しているのは、筆記療法という、

ライフイベントで起きたネガティブなイベントに対して、自分の感情や考えを書くことによってストレスの低減や心身の健康の向上をはかることができるという心理療法です。

 

効果としては、筆記することで抑制していた感情の開示を促し、ネガティブな記憶を改定するきっかけになり、その結果心身の健康が上昇する。という感じです。

 

これはもともと、実験参加者に対面で紙を配り書いてもらっていたのですが

最近インターネットの普及によって、オンラインでこの筆記療法を行うことができるようになったのです!

オンラインでこれを行うことで、カウンセラーとクライエントが会う必要がなくなり

経済的にも効率的にも良い、ということです^-^

 

なんで突然卒論のお話をし始めたのかというと、

昨日色んな論文を読んでいて思ったのですが

 

「これってブログでも同じことができるよな」

「やっぱりブログってすごい!!」

 

と思ったからです。

ふだん、みなさまのブログを読ませていただいていますが、本当に人によって様々ですよね。

暮らしに役立つ豆知識を書いているブログ、面白いネタ?のようなブログなどなど。

 

私は、熟練のブロガーさんのような語彙力もなければ

みなさんの役に立つ知識を提供できるわけでもありません。

ただ思ったことを日記として書き連ねるだけのブログです。

そのため、「これ書いてて誰に需要があるんやろ...」と思ってしまっていましたが

 

「思ったこと、感じたことを書く。ということが自分にとって需要があるんだ」

と確信をもつことができました。

このブログを読んでくださる皆様は、いわば「カウンセラー」なのです。

 

今私のブログには6名の読者様がいらっしゃいます。

たまにコメントをくださる方もいて、

相変わらず返信の仕方が分かりませんが 

本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

 

話がそれてしまいましたが、つまりこの記事で何が言いたいかというと

 

みなさま、自信をもって、このブログで思ったことを自由に書いてもいいのです。

 

このはてなブログの書き方について、いろんなご意見があると思いますが

私はこれからもこんな感じで、のんびり書いていこうと思います^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしください^^