SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

水族館の楽しみ方

 

おはようございます。さびあさぎです!!

昨日は、中学の頃のバレーボール部のメンバーの5人で飲みにいきました。

お酒もごはんもおいしい海鮮居酒屋で、ついつい食べすぎた&のみすぎたせいで

朝から頭が痛いのと胃もたれがすごいです。

だんだん消化する力が弱ってきているのでしょうか...(汗)

 

____________________________________________________________________________________________

 

突然ですがみなさん、水族館はお好きですか?

 

私は本当に水族館が好きで、正直に言うと

USJやディズニーよりも大好きなのです。

個人的に、"好きなデートスポットランキング" 堂々の第1位。

 

その中でも、好きな水族館をご紹介します。

 

www.nifrel.jp

 

ここです。大阪の万博公園にあるニフレルです。

 

ここは、ただの水族館ではありません。

魚のほかにも、めずらしい鳥やワニ・なんとホワイトタイガーまで

たくさんの動物がここで暮らしています。

 

f:id:monkari0708:20210326095611j:plain

↑なんの生き物か忘れました...イソギンチャクですかね??

 

ほかの水族館と違うところは、なんといっても生き物の展示のされ方。

ふつうの水族館って、壁際に大きな水槽を置いてそこにたくさんの魚が鎮座しているイメージがありますが

ニフレルでは、360°,すべての角度から生き物を楽しむことができます!!

 

展示室の照明・生き物の展示の仕方が本当にきれいで

まさに「生きているミュージアム」です。

 

他にもニフレルの良さをたくさん語りたいのですが、

長くなっても読みづらいし、ネットでもっと分かりやすくレビューしている方がたくさんいらっしゃいますので是非覗いてみてください^^

 

f:id:monkari0708:20210326102050j:plain

↑水槽の向こう側にいるさびあさぎです

 

ここからは、個人的な話をしたいと思います。

 

水族館は、友だちと行くより好きな人と行きたいんですよね。

これまで4人の男性とお付き合いして、その全員と水族館にいきました。

 

海遊館京都水族館・ニフレル・鳥羽水族館など

色んな水族館についてきてもらったのですが、

たくさんの生き物を観るのも楽しいし、

それぞれ水族館によって表現の仕方や魅力も違います。

 

それも素敵なところなのですが、正直にいうと

 

好きな人の"水族館の楽しみ方" を隣で観察するのが好きなんです...

 

すみません。いきなり気色悪いことを言いました。

 

どこのデートスポットでもそうですが、人によってその場の楽しみ方が全然違いますよね。

写真を撮るのに夢中になっている人もいるし、

その場の景色をのんびり楽しんでいる人、

景色よりもおしゃべりに夢中になっている人もいます。

 

こーゆうところでも、その人の性格があらわれますよね。

なので、「この人はどんな風に水族館を楽しむんだろう」と

ある意味人間観察ができるので、水族館デートが好きなのです。

 

私は一つひとつの水槽をのんびり観察して、その生き物ついておしゃべりするのが好きなので

だいたい2時間くらい水族館に居続けます(笑)

わがままですが、飽きずに一緒に楽しんでくれる人がいいなぁと思います。

 

__________________________________________________________________________________________

 

長々と気持ち悪いことをお話してすみませんでした^^;

これからも色んな水族館に行きたいです。