SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

研修1日目

 

みなさまこんばんは。さびあさぎです。

今日も一日お疲れさまでした。

 

ついに今日から、有料老人ホームで働くことになりました。

働く、とはいえ今日から4日まではオンラインでの研修です。

 

施設に到着して、まずはロビーで同期のみんなと顔合わせ。

私を含めて5名いて、男性社員3名、女性社員2名でした。

 

どことなく、みんな自分と比べても若いな~と思っていたのですが

それもそのはず、私以外の同期がみんな18歳だったのです...(笑)

 

"社会に出ると年齢なんて関係なくなる"

とよく言われていますが、せめて1人くらいは同い年の人が欲しかったなぁ(´;ω;`)

 

オンラインで入社式を終えた後、1時間ほど施設を案内して頂き

昼食をとったあと、13時~17:30までオンラインで研修がありました。

 

初日は、会社の経営理念や社会人としてのマナーを学んだのですが、

オンラインということもあり、正直退屈でうとうとしてしまいました。

でも、社会人のマナーって知っているようで全然理解できていないので

人前に出て恥をかかないように、研修でしっかり学びたいと思います。

 

社会に出て1日目、初めての環境、ほとんどが知らない人。

とても緊張しました。辞令交付式で先輩の前で自己紹介をするときに

緊張しすぎて盛大に噛んでしまいました...恥ずかしかった...

 

自分で言うのもおかしいですが、

あまり人見知りをしないところが自分の長所だと思っています。

同期の仲間とも、どうせなら仲良くしたいなと思っていたのですが

 

みんな私以上に緊張していて、一日中空気が凍り付いていました。

 

昼食の時も、先輩が気を遣って話しかけてくれたのですが

誰も答えないのでほとんど私が返事していたり、

 

研修中に意見交換をする時間が30分間あったのですが

私が意見を求めていても苦笑いをするだけで

「シ~ン...」

残りの30分間、本当に地獄でした(笑)

研修マニュアルを読んでるフリをするしかありませんでした。

 

さすがにこんな状態では手も足も出ません。

研修より、人に気を遣いすぎて疲れました...(笑)

 

変に空気を読み過ぎてから回るのが、私の短所です。

 

明日も早いので、もう少ししたら寝ようと思います。

おやすみなさい^^