SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

やる気がない日

 

みなさんこんばんは、さびあさぎです。

 

梅雨が始まって、せっかく髪を短くしたのに

湿気で髪が大爆発して余計に邪魔になってしまいました(>_<)

早く始まったくせに、梅雨が終わるのは例年と同じくらいらしく

本当にうんざりしています...

 

今週のお題でもありますが、最近なんだかやる気が出ない日が続きます。

 

コロナではありませんが、働いている施設で風邪のようなものが大流行して

フロアが閉鎖されてしまい、スタッフも他の階に移動できなかったり

利用者さんもお部屋から出られなくなってしまったりしたせいで

なんだかくら~い雰囲気が職場に漂っています。

 

少しずつ、私にも仕事をさせてもらえることが増えて

一人で作業することが多いのですが、

やはりまだ仕事が遅くてほぼ毎日サービス残業をしています。

自分が仕事遅いのが悪いけど、せめて残業代つけてくれよぉぉ...って内心思ってます。

 

愚痴はここまでにして...。

みなさん、やる気がないときはどうしてますか??

 

おいしいものを食べたり、ぼーっとしたり、音楽を聴いたり。

人によっていろんな過ごし方があると思います。

 

私は、やる気がないときは

その日(やる気がないけど)やりたいことをTo Do リストにまとめることから始めます。

 

To Doリスト専用のアプリもあるみたいですが

私はスマホに元からある「リマインダー」というアプリで

箇条書きにしています。

 

 

 

f:id:monkari0708:20210519211439j:plain

 

 

私の今日のTo Do リストはこんな感じ。

もうね、本当にしょうもないことでいいと思うんです(笑)

 

忙しい人はもっとたくさんTo Do があると思いますが、

自分が無理せずこなせる程度でいいと思います。

 

こなした後に、リストの左の○ボタンをタップすると文字が消えるので

なんだか達成感もありますよ^^

 

やりたいことがあるのにやる気が起こらないとき、

ぜひリスト化してみてください^^

 

ではでは~