SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

衝突

 

みなさんこんばんは。さびあさぎです。

 

今日は日勤で、今はお家に帰ってまったりしているところです。

今日起こった怖いことをお話しようと思います。

 

仕事が終わり、いつものように自転車でお家まで帰っていました。

時刻は18:30。

帰宅する人が多いので、交通量も多く

自動車もバイクも自転車も、どこか急いでいるように感じました。

 

かくいう私も、家に帰りたい一心で、どこか焦っていたところもあると思います。

いつもより、少し飛ばし気味で自転車を走らせていました。

 

家の近くには大通りを渡る橋があり、

その下は少し人通りの少なくて、かつスピードの出てしまいやすい坂になっています。

その坂を上るために、少し先が見えずらい曲がり角があるのですが

 

そこを曲がろうとしたときに、

ちょうど自転車で直進してきた女子高生と衝突してしまいました。

その子は、スマホを自転車のハンドルにセットできるアイテムを使用しており

スマホに夢中で私の存在に気が付かなかったようです...。

 

ガッシャ――!!と音を立てて二人とも横転したのですが

幸い、どちらともにもケガはありませんでした^^;

 

なんなら、(すぐに直りましたが)相手の自転車のチェーンが外れたりして、

お互いに何度も何度も謝り、結局そのままお互い分かれることになりました。

 

もちろん、スピードを出していた私も良くないのですが...

やはり、乗り物を運転しているときにスマホを触るのは、危険過ぎる行為です。

 

今回はお互いにけががなかったのでよかったですが

「ちょっとだけなら」「自分は大丈夫だろう」

そういう油断が、いつか大きな事故を起こしかねません。

 

これを機に、少し自分の運転も見直そうと思いました。

みなさまも、乗り物を運転する際はお気を付けください^^;

 

ではでは。