SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

孤独の辛さ

 

おはようございます。さびあさぎです。

 

旦那さんにブログを書いていることを言っていないので(何となく恥ずかしくて)

彼がお休みの日はブログを見ることも書くこともできません^^;

 

今日は仕事に行っているので、

のびのびとブログを読んだり書いたりできます。

 

2021年の11月末で介護職を辞めてから妊娠して

いままで無職の状態です。

 

彼の収入だけを頼りにするのは申し訳ないし、

将来の子どものために貯金もしたいと思っていたので

色んな会社でアルバイト面接をしてきたのですが

 

やはり妊婦を雇うのはリスクが高いのか

ことごとく落ちています(´;ω;`)

 

2月上旬に、唯一シール貼りの軽作業のアルバイトに合格したのですが

おそらく10kg以上は軽々と超えているダンボール箱

何回も持ち運ばないといけず、

体力的に、妊婦には危険な仕事だと判断したので

1日で辞めてしまいました。

 

 

それ以降、仕事に就かずお家で毎日過ごしているわけですが

毎日一人でいると、孤独感に耐えられなくなる時があります。

 

昔から、一人で何かをすることが好きで

休みの日は一人遊びを何よりエンジョイしていましたが、

 

あれは、ふだん誰かと日々関わっているからこそ

一人の楽しさを感じられるもので...

ずっと一人でいると、孤独感しか生まれなくなります。

 

友だちにも家族にも、ご時世的にたまにしか会えないので

自分が社会から孤立しているように感じてしまいます。

 

妊娠する前は、妊婦さんの孤独感の辛さを聞いても

「そうなんだ、大変そうだな~」

と、かなり他人事のように思っていました。

 

でも、いざ自分がそうなってみるとこんなにも辛いものなのか...

 

夜、ふとした時に涙が止まらなくなることがあって、

旦那さんをかなり困らせてしまっています^^;

 

彼は「子ども生まれてから忙しくなるから、今のうちに自分の時間をのんびり楽しむといいよ」と言ってくれているので

お腹の赤ちゃんと一緒に毎日のんびり過ごしています。

 

 

とはいえ、この孤独感にずっと耐えることはできないので

出産してからは、就職するなりして

社会に出て人といっぱい関わっていきたいなと思います。

 

 

今日はこれから何しようかなぁ~

 

 

それじゃみなさん今日も一日頑張っていきましょう!

ではでは^^