SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ギター

 

みなさんこんにちは。さびあさぎです。

 

今日は私の趣味であるギターについてお話します。

 

私は邦ロックが大好きで、人気なバンドからまだ無名なバンド、

SiMやTHE ORAL CIGARETTESなどの激しいバンドや

マカロニえんぴつやゲスの極み乙女。など中毒性のあるバンド

本当に挙げだしたらきりがないのですが、本当に一日中聴いていられるくらい大好きなんです。

 

高校生のときに邦ロックにドハマりして、ずっと聞いているうちに

「自分も演奏したい...!!!」と思うようになりました。

自分が好きな曲を自分で弾けるようになるなんて、まさに夢のようですよね。

 

そんな思いを胸に、念願の大学生になったばかりの3年前の私はtwitterで知り合った同じ専攻の男の子(怪しくはありません)に何人か他の子も紹介してもらい軽音楽サークルの新入生歓迎会へ行きました。

 

大学近くの公園でブルーシートを敷き、大きな桜の木の下で何十人という初対面の人達人輪になりおしゃべりをする。

「なんていう名前~?」「どの楽器やりたい~?」

などサークルの上回生が頑張って新入生に話題を振っている様子がそこら中に目に入り、

「何だこれ...大学生ってすごいなぁ...!!」と年が1,2つしか変わらない人間を見て思ってました(笑)

 

そう思ったのもほんの数十分の間だけで、、

軽音サークルってめちゃくちゃチャラいんですよね。実際その時に新歓に参加したサークルも、途中で先輩がまだ未成年である1回生にお酒を飲ませるただの宴会と化していました。

自称:社交的な陰キャである私にとってはまさに地獄。お酒は飲みませんでしたし

ただ酔っぱらっている同年代のアホ達を見守るしかありませんでした。

 

「あ~これは自分には合わないな」と思い軽音サークルに入るのを早くも諦めてしまったのでした。もちろん真剣にやっている「部活」もありましたが、未経験の私がそこに入る勇気もなく...

ただギターは弾きたいな...と思うだけのままで3年の月日が流れました。

 

4回生なった私は、運よく(?)コロナが流行する直前の2月に就職活動を終わらせていたので本当に退屈な日々を過ごしていました。授業もオンラインで、しかも週に2コマしか受けなくていいので、本当にそれ以外はアルバイトをしたりとある資格を得るための学校(いつかお話します)に通うだけの毎日。

 

それでいいのか大学最後の1年間...!!

 

と、ふいに思ってしまったんですよね。

来年の今ごろは、きっと汗水たらして毎日働いているんだ。

 今しかやりたかったことを存分にできる時間はない。

 

そうだ、ギターを始めよう。

 

そう思った時から約2週間、ずっとギターのことを考えていました。

何をそろえたらいいのか分からなかったので、ギターに関するいろんな情報をネットやyoutubeで調べました。

特に、どんなギターを買うか悩んでいる時間が本当に楽しくて、

自分がギターをもって演奏している姿を想像するだけで胸が高鳴りました。

 

そして悩みに悩んだ結果、ついにギターを手に入れました。

 

EpiphoneのHummingbird です!!

リンクも貼っておきます👇

 

www.googleadservices.com

めちゃくちゃかっこよくないですか!?

なんの模様もないシンプルなデザインでもよかったのですが、せっかくだからちょっと変わった、かつおしゃれなものにしたくてこれを選びました。

この色以外にもブラックやブルー、ホワイトなど色んな種類がありました。

余談ですが、お笑い芸人のみやぞんもこのギターを使ってます(笑)

 

5月1日にこのギターが届いて、それからずっとギターを夢中になって練習していました。GW期間も、アルバイト以外はほとんど自室にこもって5,6時間くらい練習してました。

当たり前の話ですが、いきなり曲が弾けるはずもなく、はじめはひたすらコードを練習するのみ。気が付いたら左手の指先は皮がめくれていました。

それでも、だんだんコードが弾けるようになるのが本当に嬉しくて

初めて弾いたのが「カントリーロード」という、かなり簡単な初心者向けの曲でしたが弾けたときの高揚感は、今でも忘れられません。

 

熱く語りすぎてしまいましたが、今でも週に3日くらい地道に続けています。

 ちなみに今は

「アンマー」/かりゆし58

「ナナ」/かりゆし58

「小さな恋のうた」/MONGOL800

を練習しています。これからもっとうまくなりたいです。

  

外出がしにくい中で、不安やストレスが溜まってしまう人がたくさんいると思いますが、こんな風に家の中でも何かに夢中になれることは意外とたくさん転がっているので

自分がしたいことを、できるペースで楽しんでいきましょう。