SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ダイホン

 

みなさんこんにちは。さびあさぎです。

 

もう9月になってしまいましたね。

2020年も2/3が終わってしまったと思うと寂しい気がします。

残り4カ月、悔いのないように楽しい日々を過ごしたいですね。

 

本日のお話。

私は、大学生でとある奉仕団体に所属しています。

18-30歳までの青年男女が所属できて、地域社会や大学などを基盤に世界中にある団体です。

説明だけ聞くと、すごいですよね(笑)

 

その団体に2019年の4月から所属していて、

去年は団体が創立10周年だったのでその式典を開催することになり

そのリーダー的な役割をさせていただいたのですが、

もうね、本当にしんどかったんですよ。

私はリーダーに向いてない性格なんです。自分の意見に自信が持てなくて

つい周りの意見に流されてしまいます。

その式典もなんとか成功に終わったのですが、あんまり自分の意見を言うことができなくて達成感はあるもののスッキリしない結果となりました。

 

ふだんの活動内容としては、月に2回活動があって

自分が担当をする回では、自分で活動内容を考えて発表などをするんですが

その発表でも、カンペがないと発表ができないんですよ。

他のメンバーは、パワポを作って後はアドリブですらすら話せているんですけど

私の場合、いざ発表するってなると緊張してしまったりうまく話せなかったらどうしようとか考えすぎて言葉にできないんですよね。

 

この間も自分の担当する回があったんですけど、20分間の発表のために

ガチガチに台本作って10回くらい練習してました(笑)

練習しすぎて、本番ではセリフを覚えて逆にすらすら話すことができてしまいました(笑)

でも、来年から社会人になって仕事をするようになると

毎回そんなことをしているわけにはいかないですよね。

お仕事などで自分の意見を言うとき、なんか上手いこと話せるコツとかあるのでしょうか。

この自粛期間を利用して、発表をうまくする練習とかしてみようかな。

とりあえず、やれることはやってみます。

 

ではでは!!