SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

ジツムシャ

 

おはようございます。さびあさぎです。

今日の大阪は、朝からとても涼しくて風が気持ちいいです。

今週の半ばからは雨の日が続くらしいので、この貴重な晴れの日を楽しみたいと思います!夕方のアルバイトまで家から出るつもりはありませんがw

 

今日は、ちょっと悩んでいることについて書きたいと思います。

私は来年から新卒の社会人として、介護職で働くことになるのですが

これまで大学では介護に全く関係のないことを学んできたので、未経験でお仕事を始めることになります。

利用者さん、という多くの命を預かる大切な仕事になるので

しっかりと勉強や経験を積んで安心して身体を預けてもらえるような人間になりたいな、と志は高く持っているのです。

 

介護職の職員として働くことになる場合、資格を何も持たなくても働くことはできるのですが、私は資格をしっかりと取得したいなと考えています。

介護職の資格として、たくさんあるのですが

1.介護職員初任者研修

     ↓

2.実務者研修

     ↓

3.介護福祉士

     ↓

4.認定介護福祉士

という順番で資格を取ることになります。

私は今年の2月にある施設に内定を頂き、すぐに資格を得るためにまずは介護職員初任者研修(以降は初任者と略します)の資格を得るべく講座を受講しました。

 

そこでは10代から60代まで様々な年代の方々が色んな目的で受講されていて

座学や実習を通して多くの人と出会い、仲良くなれて

真剣に取り組みながらも楽しく資格を得ることができました。

 

私が来年から就職する会社では、初任者の資格を会社負担で無料で取得することができます。約5万円ほどの受講料を負担していただけるのは嬉しいですよね。

こんな風に、介護業界全体にいえることかもしれませんが福利厚生がしっかりしているところが魅力的だなと思います。

 

次に、ここから私の悩みになるのですが

初任者の次の資格である"実務者研修"を取得したいなと考えています。

 

実務者研修を取得することによって、

1.訪問介護事業所で必ず配置される「サービス提供責任者」になることができる

2.「たん吸引」や「経管栄養」を学ぶことができる

➡この2つは原則、医師・看護師のみが認められていたのですが、介護職員の方も処置ができるようになったそうです。

 

このように、できることが増えるので

この学生の間に早めに取得したいなと思うのですが

(働き始めると今より取得するのが大変になると思うので...)

この資格を得ようとすると、10万円前後の費用がかかるんですよね。

3回払いや10回払いもできるのですが、ちょっと金銭面が厳しいなぁと...

 

でも、キャリアアップをしていくにあたって必ず通らないといけない道なんですよね。

こうして文字に書き出してみると、明らかに今のうちに取得するのが賢い選択であるはずだということが分かりますね。

悩み、ということで今回の記事を書き始めましたが

頭の整理をすることができたような気がします。

なんだか自己完結してしまいましたが...実務者研修の資格を得ることを前向きに考えていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

良い一日を。ではでは^^