SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

アルバム

 

みなさまこんばんは。さびあさぎです。

 

今日は朝から晴れていて気持ちのいい日でしたね。

私は1歩も外に出ていないのでなんとも言えませんが...笑

 

今日は、昼に卒業論文の分析を終わらせたので

夜は好きなことをすると決めていました。

 

密かに楽しみにしているのは「内定先のアルバムを読むこと」です。

 

私は来年の4月から、新卒で有料老人ホームで働くことになっています。

その施設のホームページでは、施設のご入居者様の様子やイベントの内容などを

ほとんど毎日更新されています。

 

アルバムを読むようになったきっかけは、就職活動で情報を得ることでした。

マイナビ」などの就活アプリで、給料や福利厚生、仕事内容など表面的なことは

知ることができるのですが...

実際の様子は知ることができないですよね。

 

どんな施設なのか、雰囲気だけでも分かればいいなと思って

アルバムを読み始めたのです。ちょうど1年前くらいでしょうか。

気が付けば夢中になってアルバムを読んでました。

 

毎日行われるイベントはどれも手が込んでいて、

ご入居者様が楽しめる&身体を動かせる ように

工夫が凝らされています。

 

今は、新型コロナウイルスの影響でご家族の方々が面会に来ることができません。

そこでご入居者様が楽しそうに生活している様子を毎日更新されていて

お孫さんもとても楽しみにしている、と書かれていました。

 

そんなアルバムを見て、

自分が働いているわけでも家族が入居しているわけでもないのに

「こんなイベントがあったんや」

「色んなスタッフさんがおるな~」

と、勝手に読んでほっこりしています笑

 

実はこのアルバムを読んで、ここで働きたいなと思うようになりました。

この施設のスタッフの一員として、お年寄りの方々の生活をお手伝いしたいなって思ったのです。

 

今日も、この記事を書く直前まで1時間ほど

アルバムを見てほっこりしていました^^

 

働き始めるまで、あと5か月。

人事の方には「学生生活やお友達との時間を大切にしてくださいね」と言われましたが...

なんだか気持ちがそわそわして落ち着きません笑

 

これからも、密かな楽しみとしてアルバムを見続けようと思います。

 

それではまた。