SABIASAGI DIARY

ぽんこつの生き様、覗いて行きませんか?

整骨院に行ってきました。

 

みなさんこんばんは。さびあさぎです!

 

今日はお休みで、朝イチで整骨院に行ってきました。

通いやすいように、自宅の最寄り駅からすぐ近くの商店街にある整骨院に行くことに。

 

整骨院に行ったことがないので、

どんな建物なのか、何をする場所なのか想像がつかなくて

ドキドキしながら入店したのですが

 

 

「いらっしゃいませぇぇぇぇぇ!!!!!

 おはようございますぅぅ!!!!!」

 

 

と、こっちが怖気づいてしまうくらいに元気のいい挨拶で出迎えてくれました(笑)

 

 

スタッフのみなさんは、全員柔道着のようなものを着て

とても話しやすい雰囲気の方ばかりでした。

 

 

私を担当してくださったのは若い男性のスタッフさんで、

まるで友達と話しているかのような、とても親しみやすい方でした。

 

私の腰の症状について詳しくアセスメントしてくださり

 

どうやら、日々の介護の仕事でかなり腰に負担がかかっているのと

他にも骨盤のゆがんでいるせいで指1本くらい足の長さが違うかったり、

巻き肩なのと日常的に左手ばかり使っているせいで左肩が下がっていたりと

 

とにかく体がガタガタだったようです。

「23歳の身体じゃないですね!w」と言われてしまいました(笑)

 

 

みなさんは、最後に日常的に運動していたのはいつ頃ですか?

整体師さん曰く、

運動不足による筋肉の衰えにより普段の姿勢が悪くなり、姿勢が悪くなることで骨盤や背骨のバランスが悪くなり、歪んだまま固まってしまうそうです。

骨盤や背骨が歪んだままの状態だと、普段の何気ない動作で痛みが出てしまうんだとか。

 

まさに今の私ですね...

 

さっそく、台の上に寝転んで首や股関節、足首、指先に至るまで

体中の関節という関節をバキバキに矯正してもらいました。

 

普通に生きてて、ありえない方向に関節が曲げられるので

曲げられるたびに痛くて叫んでしまい、

「リアクション100点ですね!w」と気を遣わせてしまいました^^;

 

他にも雑談を交えながらマッサージをして下さり

本当に体が楽になりました。

 

数年かけて歪んでしまった身体は、一度矯正したからといっても直るわけではないので

一年間かけて治療してもらうことにしました。

1年で37,4001円と、決して安価ではありませんが...

これも自分の身体のため。頑張って通いたいと思います。

 

家に帰ってから、しばらくは身体が楽でしたが

時間が経つにつれて腰痛が復活してきました^^;

 

みなさんはこうならないように、ご自身の身体を大切にしてあげてください。

ではでは~